パソコンの検定資格取得を目的としている方へ

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    こんにちは!

    茨木市にある

    地域密着型のハロー!パソコン教室

    アルプラザ茨木校です。

     

    アル・プラザ茨木校では、第2土曜日に生徒様限定で

    MOS(Microsoft Office Specialist =マイクロソフトオフィススペシャリスト)試験を行っています。

     

    検定資格取得する事と実務能力は=(同等)のレベルになるか?
    パソコンの検定資格取得を目指している方や現在の実務能力を向上させたいと考えている方であれば、気になる疑問点。

    まずは検定資格取得を目的としている方から考えてみましょう。
    検定取得の最大の目的は何か?この問いが検定取得を考えるにあたって一番必要な要素になります。


    ○ 就・転職の為に履歴書の資格欄に記載したい為。
    ○ 学校の単位取得や会社の資格取得手当の為。
    ○ 様々な検定資格を取得したい為。
    ○ 現在の実力を測る為。
    など

     

    もし、検定資格を”肩書”の為だけの目的として取得を目指されるのであれば、取得を目指している間は実務能力が検定資格能力と同等レベル、またはそれ相応のレベルに到達することが考えられますが、検定取得後、取得した検定資格を活用する場面がなければ恐らく”肩書”だけになってしまうでしょう。


    一方、実務能力は日々の業務の中で必要とされる能力を身に付け活用することで向上していきます。従って、検定資格取得のようにここで終わりという地点がありません。ゴール地点がない代わりにどこまでも能力を開花させるチャンスがあるので、ご自身が必要となるその分野・科目に直下した能力を身に付け活かすことが出来ます。

     

    どちらの学習方法を考えたとしても、少なからず前向きに学習に挑まれる方であれば、今よりも能力向上することは間違いないでしょう!

     

    スタッフ一同お待ちしています!!

     

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    ハロー!パソコン教室
    アル・プラザ茨木校

    〒567-0065
    大阪府茨木市上郡2-12-8
    アル・プラザ茨木店内1階

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    072-643-9286(10:00〜18:00)

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    皆さんもぜひ、資格を取得してみませんか?

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      皆さんもぜひ、資格を取得してみませんか?

      MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)を取得しよう!!

      〈MOS〉とは世界的に認められている、WordやExcel、PowerPoint、Accessなどのパソコンの資格。

       

      ー萋世靴燭修瞭から履歴書に書ける!

       

      転職・就職に有利!!

       

      作業効率UP!!!

       

      いいこと尽くめの資格です。

       

      学生さんも授業でパソコンを使用されている今、

      事務系のお仕事の方、営業職の方、接客業の方までなくてはならいアイテム、それがパソコンです!!

       

      そんなパソコンの作業効率を上げてみませんか?

       

      アルプラザ茨木校はMOS試験会場にもなっており、

      いつもの環境で、いつものスタッフが対応いたしますので、

      リラックスして試験を受けでいただくことができます。

      まずは教室を見にいらしてください。

       

      MOS資格取得者のスタッフがいつでもお待ちしております♪♪

       

      スタッフ一同お待ちしています!!

       

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      MOS資格の履歴書への正しい書き方一覧

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        MOSの履歴書への書き方は?


        「MOS合格した!履歴書に書きたいけど、正式名称長い!」

        「ワードとエクセルでとったけど、別々の行に書かなきゃダメ?」

        そうなんです…。

        MOSの正式名称をカタカナ表記すると「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」。

        合格したからには、堂々と履歴書に書いていただきたいんですが「どうやって書くのが正解ですか?」という質問、多いんですよね。


        正式な書き方が複数ある?

         

        パソコンで入力した履歴書でも大丈夫な企業もありますが、履歴書といえばまだまだ手書きが主流です。

        パソコンは、はみ出しても「フォントサイズ」を調整すればいいですが、手書きだとそうは行きません。

        かっこよく英語で書いてスペルミスがあっても恥ずかしいですしね。

        というわけで、今回はMOSを履歴書に書く場合の書き方についてお話しします!

        MOSの表記方法は4通りあります。どれも正式です。

         

        MOSの表記方法は、4通りです。

        1. 全て英語表記
        2. 全てカタカナ表記
        3. 略語で全て英語
        4. 略称とカタカナ

        例えば、MOSを「Word2016」で取得したとするとこのような書き方になりますよ。

         

        【1】全て英語表記の場合

        Microsoft Office Specialist Word 2016 取得

        【2】全てカタカナ表記の場合

        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2016 Expert 取得

        【3】略語で全て英語の場合

        MOS(Word 2016)取得

        【4】略称とカタカナの場合

        MOS(ワード 2016)取得

         

        地方の中小企業の場合、MOSと略称で書かれても通じないことがあります。

        略称は使わない方が無難かもしれませんね。

        下記に全部の書き方を書いておきます。

        全科目の履歴書への正しい記載方法

         

        【MOS2016 英語表記】

        Microsoft Office Specialist Word 2016 取得
        Microsoft Office Specialist Word 2016 Expert 取得
        Microsoft Office Specialist Excel 2016 取得
        Microsoft Office Specialist Excel 2016 Expert 取得
        Microsoft Office Specialist PowerPoint 2016 取得
        Microsoft Office Specialist Access 2016 取得

         

        【MOS2016 カタカナ表記】

        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2016 取得
        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2016 Expert 取得
        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Excel 2016 取得
        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2016 Expert 取得
        マイクロソフト オフィス スペシャリスト PowerPoint 2016 取得
        マイクロソフト オフィス スペシャリスト Access 2016 取得

         

        【MOS2016 略語で全て英語】

        MOS(Word 2016)取得
        MOS(Word 2016 Expert)取得
        MOS(Excel 2016)取得
        MOS(Excel 2016 Expert)取得
        MOS(PowerPoint 2016)取得
        MOS(Access 2016)取得

         

        【MOS2016 略称とカタカナの場合】

        MOS(ワード 2016)取得
        MOS(ワード 2016 エキスパート)取得
        MOS(エクセル 2016)取得
        MOS(エクセル 2016 エキスパート)取得
        MOS(パワーポイント 2016)取得
        MOS(アクセス 2016)取得


        履歴書のスペースに合わせて使い分ける

         

        履歴書のスペースには限りがあります。

        正式名称を略さずにカタカナで書くのが、どこの企業でも通じやすいとは思うのですが、かなり小さい文字で書くことになってしまうでしょう。

        小さい文字で細々と書かれると読む気がなくなるという人もいますから、全てカタカナで書く場合は、スペースに余裕のあるA4版の履歴書を使用した方がいいかもしれないですね。

        MOSを複数取得している人はそれぞれ記載

         

        複数取得の方は複数記載

        MOSを取得した人の中には、エクセルはMOS2010で、ワードはMOS2013で取得しているという人もいらっしゃるでしょう。

        MOSの資格を複数取得した場合は、履歴書に一行ずつ書いておきましょう。

        就職のためにMOSを取得する人は、同じバージョンで一気に取得する方が多いですが、すでに働いていて「スキルアップのために」取得する人は、バージョンが変わるごとに取得する方も多いのです。


        同じバージョンなら1行で記載


        そういった場合は、同じバージョンであれば「・」で区切って同じ欄に書いても大丈夫です。
         例えば、Office2013でワードとエクセルのスペシャリストを持っている場合は、

        「MOS Word2013・Excel2013 取得」
        (略称で全て英語で書く場合)

        のように書くといいでしょう。

        バージョンが違う場合や、スペシャリストとエキスパートのようにレベルが異なる場合は、それぞれ別の欄に記入した方が無難です。

        応募先の企業で使っているOfficeのバージョンと同じものが使えるかどうかの判断がつきやすいからですね。

        「この職場ではMOS資格は必要ではない」と自分で判断したら、無理に書かなくても良いです。

        資格を書かなかったことが後で判明して、選考で不利になるようなこともありません。

        資格欄に書ききれない時は、MOSの最新バージョンの資格だけ書いておいて、面接の時に、「旧バージョンも取得している」ということを伝えても大丈夫です。


        旧バージョンのMOSの資格は履歴書に書いて大丈夫なのか?


        書くことは問題ありません。また、資格を取得した事実が、変わることもありませんし、失効もしません。

        ですが、今現在MOS2016年版が最新版となります。今、多く使われているのは2010年版〜2016年版です。

        そんな中で「2003年版」や「2000年版」と書いてあると違和感を覚えます。

        古い印象があるのと、今は使えないのか?など思われるかもしれません。

        履歴書へ記載しても良いですが、備考欄に「最新版の2016を多く使用しております」など書いておくとスムーズかもしれません。


        マスターを持っているならまとめて書いても良い


        ワードエキスパート、エクセルエキスパート、パワーポイント、アクセスの4つを持っている場合「オフィスマスター」という称号がもらえます。

        その場合は、4つ全部書くのではなく、「オフィスマスター2016」という書き方がよいでしょう。

        もちろん、4つかいても間違いではありません。「オフィスマスター」を知らない人もいるかと思います。

        その為、あえて、略称で書くよりも、それぞれ全部書く方がお勧めです。

         

        まとめ:応募先の企業に合わせた表記方法を使おう

         

        MOSを履歴書に書く書き方についてお話ししてきました。

        個人的には、略称を使用せずに英文で書く書き方が、見栄えがしてかっこいいと感じますが、ほどほどに長いスペルなだけにミスが気になるところ…。

        ある程度大きな企業や募集要項に「パソコンが使える方」と書かれているなら、MOSのことを知っていて当然でしょうから、略称を用いてもいいでしょう。

         

        中小企業で、募集要項に「パソコン」の文字がない事務職であれば、略称は使わずパソコンの資格を持っているとわかるようにカタカナで書くのが無難かもしれないですね。

        せっかく取得した資格を就職活動に利用しない手はありません。

        履歴書を送付する企業によって、4パターンの書き方を使い分けながらしっかりとパソコンアピールをしていきましょう。

         

        スタッフ一同お待ちしています!!

         

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        ハロー!パソコン教室 アル・プラザ茨木校のMOS人気ベスト3

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          今回は本校でのMOS検定対策講座受講及び資格志願者の人気度をお伝え致しましょう!

           

          第3位は・・・
          Microsoft Office Specliasit PowerPoint
          →Wordの基礎知識がある程度身についていれば、問題なく挑める検定ですね!比較的合格しやすく、高得点や満点が狙えますね!

           

          第2位は・・・
          Microsoft Office Specialist Excel Specialist
          →エクセル(表計算)が苦手だなぁー。関数が難しいなぁー。と学習前や検定日決定までは思っていた学習者も挑んでみると・・・。「あれ?!思ったよりも解る!」「これなら実践でも活かせるかも?」と検定当日には自信を持って挑んでもらえていますよ。

           

          そして第1位は・・・
          堂々のMicrosoft Office Specialist Word Specialist
          初心者〜経験者の方問わずワード学習者の方々に挑戦して頂いております。しっかりと検定対策講座で実力を身に付けて頂いた後に検定を受験してもらっていますので、皆さん”合格”と”笑顔”を検定後に教室に残してくれていますよ。

          さて?あなたはどこから始めてみます?

           


          あなたも一生ものの資格をGET!!

           

          スタッフ一同お待ちしています!!

           

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          すぐにわかる合格発表!

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            スグレモノの資格

            それはやはり
            MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)でしょう

             


            今日はたくさ〜んあるメリットの一部をご紹介します

             

            MOSの試験は合格発表なども非常に迅速、スムーズで、
            合否は受験後すぐに判明します
            さらに、取得した場合すぐに履歴書にも記載することもできるので

            実業務にも就職・転職活動にもすぐに活かせます。


            ハロー!パソコン教室アルプラザ茨木校でMOS資格対策講座を受講していただくと

            顔なじみのスタッフがいる同じ教室で使い慣れたパソコンで受験することができますよ♪

            合格率も非常に高くなんと99.6 %!!

             


            あなたも一生ものの資格をGET!!

             

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            どんなパソコンを購入したらいいの?

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              よく、パソコン初心者の生徒様より「パソコンを購入したいがどれを買えばいいかわからない」との質問を受けることが多々あります。
              今回は初心者の方向けの購入アドバイスをお届けしたいと思います。

               

              ・CPU・・・ intel(インテル)製Core(コア) i3以上
              CPUとはパソコンの頭脳にあたります。このCPUの性能が上がれば上がるほどパソコンの動作がスムーズになりますので、intel製のCore i3以上をおススメします。

               

              ・ハードディスク・・・500GB(ギガバイト)以上
              ハードディスクは記憶しておくための部品になります。この容量が大きい方が色んなものを記憶・保存ができます。

               

              ・Office・・・Microsoft(マイクロソフト)製Office(Word・Excel・PowerPointが入っているタイプ)
              このソフトは色んなメーカーから出ていますがすべて似て非なるものです。ですので、Microsoft製のOfficeが入っているパソコンを購入しましょう。

               

              ・その他・・・メーカーやノートパソコン、デスクトップパソコンなどはお好みで特に推奨はありませんが、極端に安いパソコンを購入すると動作が遅かったり、Officeが他のメーカー品だったりしますのでおススメしません。

               

              ・まとめ・・・当教室ではパソコン購入時にアドバイスさせていただいたり、購入代行もしていますのでお気軽に相談して下さい。

               

              スタッフ一同お待ちしています!!

               

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              仕事レベルはどれぐらい必要?

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                今では 仕事 = パソコン と位置づけされることが多くなりました。
                パソコンを使ってでの仕事は色々な分野がありますが、その中でもどの職種にも対応するビジネスオフィススキルは今や働く人にとって必修のパソコンスキルと言えるでしょう。

                 

                では実際にどのようなスキルが必要か?

                 

                Windows基本知識・操作
                ・アプリケーションの起動、ファイルやフォルダ管理、アカウント作成等

                 

                ワード
                 ・文章入力、社内外のビジネス文書作成、チラシやDM等の販促物作成、名刺作成など

                 

                エクセル
                 ・顧客名簿などの表作成、営業実績分析、成績管理表、申請書(勤怠表、出張費など)、納品書など

                 

                パワーポイント
                 ・マニュアル作成、資料作成、プレゼンテーション力

                 

                アクセス
                 ・商品管理表、顧客管理表、データ管理表など(エクセルよりも簡潔に)

                 

                メール
                 ・ビジネスメールにふさわしいメール作成及びマナー

                 

                ホームページ
                 ・情報発信ツールの一つとして

                 

                ざっと、並べただけでも、学べることはたくさんありますね!もちろん、全ての内容を習得するのもよし、自身にとって、これは絶対にはずせない!という内容を重点的に習得するのもよし!まだ、持ち合わせていない能力が一つでも該当すれば、是非早い段階から学び習得されることをお勧めします!

                 

                学ぶことに迷ったらまずはここから始めよう!!!

                 

                 

                スタッフ一同お待ちしています!!

                 

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                ハロー!パソコン教室
                アル・プラザ茨木校

                〒567-0065
                大阪府茨木市上郡2-12-8
                アル・プラザ茨木店内1階

                お問合せ(お電話)
                072-643-9286(10:00〜18:00)

                開講時間
                月・木・土・日・祝  10:10〜17:40
                火・水・金              10:10〜20:30
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                意外と間違える御社と貴社の違い

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                  こんにちは!

                  茨木市にある

                  地域密着型のハロー!パソコン教室

                  アルプラザ茨木校です。

                   

                  アル・プラザ茨木校では、第2土曜日に生徒様限定で

                  MOS(Microsoft Office Specialist =マイクロソフトオフィススペシャリスト)試験を行っています。

                   

                  学生、求・転職者の皆さんにとって応募書類(履歴書や職務経歴書など)を作成する機会は多いと思いますが、お目当ての企業に応募する際、志望動機を記載する事は今の時代、一般的となりました。


                  ここで、よく使い間違える「御社と貴社」の違いを皆さんはご存知ですか?
                  どちらの言い方も相手側の会社の事を丁寧な表現で言い表しているのですが、実は、ちゃんと使い分けが必要なのです!

                   

                  「御社」は話し言葉で会話の中で使われるものになります。
                  例えば、企業間との電話応対や面接時など。この場合は貴社よりも御社という表現を使う方がビジネスパーソン力アップ!

                  しかし、何度も御社、御社と繰り返し言うのは返って逆効果になることもあるので程ほどがいいですね。

                   

                  「貴社」は書き言葉として使われるものになります。
                  例えば、貴社の○○商品に関して今後成長見込みが考えられます。貴社の事業拡大に将来性を感じます。など

                   

                  実は、この違いがはっきりと分かったのは教室のあるスタッフも以前、履歴書の志望動機や本人希望欄に「御社」と記述していたことがあり、ある日、御社と貴社の違いは何なのだろうとインターネットで検索して調べたところ、あ!話し言葉と書き言葉で使い分けられている!ということに気づきました。それから、経歴書を作成する際は必ず「貴社」で書くようにしています。

                   

                  なぜ、見つけられたのでしょうか?


                  それは、インターネットの検索方法を知っているからです!


                  インターネットを使っているという人は多いと思いますが、インターネットの検索を上手く出来ると自信を持って言える人はどのぐらいいるでしょうか?

                  インターネット検索に自信を付けたい方は是非当校のインターネット講座を受講してみて下さい♪

                   

                   

                  スタッフ一同お待ちしています!!

                   

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                  ところで履歴書は手書き派?それともPC派?

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                    こんにちは!

                    茨木市にある

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                    就職・転職活動をしていて誰もが一度は気になる項目として挙げられるのが、履歴書作成ではないでしょうか?
                    履歴書は志願者の学歴や経歴、企業に対するアピール、資格保持など様々なキャリア情報が確認出来るものですが、ここで一つどうしても気になるのが、果たして今の時代、履歴書は手書きがよいのかPCで作成する方がよいのか?という点です。


                    ネットサーフィンで検索をしてみても、様々な意見があります。
                    手書きを推奨する派、パソコンでの作成を推奨する派
                    それぞれにはこのようなコメントが挙げられています。

                     

                    <手書き>


                    メリット:
                    ・相手の熱意が伝わる。
                    ・字が綺麗だけでも高評価が得られる。

                     

                    デメリット
                    ・たとえ字がきれいでなかったとしても丁寧にかける心掛けがみられなければ返ってマイナス評価となる。
                    ・基本的なパソコン技能力を持っていないと思われる可能性がある。

                     

                    <パソコン>


                    メリット
                    ・一度、作成をすれば受ける企業事に一部分だけの変更で済む(志願者側)
                    ・パソコンの基本スキルが身についていると考えられる。
                    ・迅速に物事を対応しようという考えを持っていると思われる。

                     

                    デメリット
                    ・楽して作成しようという意図があるのではないかと思われる。
                    ・A4サイズで印刷の場合、2枚にまたがるかもしくは両面1枚となるので
                    その後の管理が通常のA3サイズ見開きよりもしづらい。


                    どちらにしろ、あなたにとってその企業が本当に入社したいと思える場所であれば、あなたがどのような行動を取るべきかは明確になるのではないでしょうか。

                    もし、今現在あなたが求職者であるならば、まずはあなた自身で、その企業にあった履歴書作りの情報収集から初めてみることをオススメします!

                     

                     

                    スタッフ一同お待ちしています!!

                     

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                    ただ使うだけじゃ面白くない!

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                      この記事を読まれている方の中にはすでにパソコンの基本的な操作を習得しておられる方も多いのではないでしょうか?
                      しかし、パソコンの世界というのはこれまた果てしなく広〜〜〜いのです!


                      例えば・・・


                      ◇ 作成したデータファイルをフォルダに保存したりしますが、その探し方や階層段階の考え方。


                      ◆ ショートカットで解決!時間短縮で作業効率アップ

                       

                      ◇ 知ってそうで知らなかった便利な機能


                      などなど・・・。

                       

                      これまで独学や我流でパソコンに触れられていた方であれば、もしかすると新しい発見をここハロー!パソコン教室 アル・プラザ茨木校で見つけて頂けるかもしれませんね。

                       

                      一人でも多くの人に知ってもらいたいから・・・
                      あなたの出来た!を実感してもらいたいから・・・
                      笑顔と共に、お待ちしております!!!!

                       

                       

                      スタッフ一同お待ちしています!!

                       

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